Baroccoを買いました。

f:id:pandaisukikun:20161126131842j:plainf:id:pandaisukikun:20161126131845j:plain

購入レビューとしては以下のサイトが大変参考になります。 featherguiz.web.fc2.com

大体のバグは上記に書かれているので、あえて書くようなこともないのだけれど せっかく買ったので書いてみたいと思います。

・付属のケーブルが短い

Nyakazu tobazu さんとこでも書かれている通り、左右のキーボードを繋ぐケーブルはかなり短めです。 一応ツイストしてて伸ばせますが、伸ばして設置すると反発力でキーボードが戻ってしまいます。 社外品のケーブルもおそらく使えるかと思いますが、Amazonを見ても適度な長さで合いそうなケーブルがありません。 とりあえず、ELECOMの(逆)L字変換アダプタが使えたので、それを使って延長しています。 (最初、L字と逆L字を両端につけてかっこよく延長しようとしたのですが、動作しませんでした。 ホストケーブルの両端につけて使うのはおそらくダメなんだと思います(当然かも) )

・Fnキーと他のキーを押したときの挙動がPokerと異なる

例えば、日本語切り替えのAlt+`を入力するとき、先にAltを押しておいて、そのあとでFn+ESCとしないとダメです。 範囲選択時のShift+方向キーでも同様で、先にShiftキーを押してからFn+IJKLを押します。 AltなどのキーにもReMapできるので、もしかしたらBaroccoの方が正しい実装なのかもしれませんが、 PoKer2、PoK3rで順序を意識せずに押すのに慣れてしまったのでかなり不便です。 キー関連ではほかにも「L_Win+R_Alt+Spaceが右のスペースキーでしかできない」とか「CALキーが動作しない(Win8&Win10で確認)」 とかあって割とバグ多めな気がします。改善されると良いのですが。

・打鍵音がうるさい

プラのフレームなので、キーを打ち込んだときにフレームに音が響きます。Pok3rと比べるとBaroccoの方がうるさいです。 茶軸+ゴムリングダンパーを付けてますが、そこそこの音がしてしまうので職場では使ってません。 あとスタビライザー付きのキーを小指でたたくと、たまにキコキコ音が鳴るのが微妙に気持ち悪い。 (これはゴムリングつけてるせいかも)

目についた点はこんな感じで。

使用感自体はかなりいい感じです。もともとのPok3rが優秀なので、基本的なところはばっちりな感じ。 分割しての使用感については、正直まだ慣れないので何とも。使用感についてのレビューがあまり見られないのもそのせいかなと思っています。 とりあえず初日は肩こりました。今は慣れてきてますが。特に恩恵は実感できてない感じです。 キーボードの間に飲み物置いたりするのは楽しいですね。

あと、パッケージからして特別感があり、見た目も面白いのでデスクに置いてあるだけでいろいろ満たされる感じの製品です。 ErgoBoxまでは冒険できないけど分割したキーボードが欲しい人におすすめ。慣れなければくっつけて使えばいいですし。 あと、国内では現状Pok3rより安くしかも店頭や日本語通販で入手できるので、Pok3rに興味がある人とかもいいんじゃないでしょうか。